女子っぽい(当社比)

書こうと思っていろいろ考えていた事はあるはずなのだけど、全然関係ない事を書く。

 

 私は化粧自体はするものの、(私の周囲の人々ではなく)世間一般の基準から言えばかなりの薄化粧である。すぐ隠せるような多少の粗は隠したいけれども、化粧でどうにかなるような顔ではないから顔のパーツ自体を矯正したいとまでは思っていなかった。

 ただ、ふと思いついて、いつもはやらないことをやってみたら少しはましになった。

 私はかなり唇が厚く、唇にヒアルロン酸を注入したがるような女は全員殴りたいと思っているくらいである。特に下唇が何かもうだらしない。「だらしない唇」と書くと何だか官能的ですが、もしそういうポジティヴな想像をなさった方がいらっしゃったら謝罪申し上げたい。貴方が想像しているのとは絶対に違う。しかもそれに加えて口自体が顔の下の方についている…というか、まあ、ストレートに言えば鼻と口が離れている。ですから下唇がもう少し薄ければ、唇の厚さはましに見えるし口と鼻との距離も今ほど強調されずに済むと言う訳です。

 以前きちんとお化粧をして頂いた時にまさにそこを修正されて、「ああやっぱりそこ気になるよね」と納得したのだけど自分でどうにかしようとは思わなかった。口の周りって飲食の際にすぐ取れそうで面倒じゃないですか。いちいち気にするのが煩わしいから、それならいっそ何にもしない方が気が楽かなと思って。

 でも自分でコンシーラーで唇の輪郭を削ってみたら、やっぱりどう見ても使用後の方が良いし、そんなにすぐに取れそうな気配は見せていなかった。素直に、じゃあ明日からやってみてもいいんじゃないかな、と思えたのでやってみます。

 あと、両眼が離れているのもどうにかしたいのだけど難しい。不器用なので目頭にアイラインを引くのが悲しいくらい下手なんですよね。目頭付近に白っぽいアイシャドウを多めにのせているが効果があるのかよくわからないし、ただ化粧が濃くなっているだけのような気がする。毎回「ギャル曽根…」という思いが頭を過るのも嫌です。そして、眉頭を近づけて描いたほうが良いという意見と眉頭を離したほうが良いという意見の両方を目にしたのでどうしていいかわかりません。

 

 せっかく女に生まれて、男の不細工だったら持たないであろう化粧という手札を持っているのだから使わないと勿体ないかなと思う。どうせブスなんだから好きな顔に近づけるように足掻いたって良いじゃん。私の勝手じゃん。

 

 

 スターバックスのパンケーキを食べた。ちょっと前に流行ったようなとても分厚くて柔らかいものよりは、こういう薄くてやや固めのもののほうが好きです。流行りのパンケーキは、その柔らかさ故にソース等の水分を吸ってべちゃべちゃになるのが駄目でした。もともと「ふわふわ」とか「口の中でとろける」よりはそこそこ質量や歯応えがある方が好きと言うのもあるけど。

 スターバックスでは大抵「本日のコーヒー」を頼むのだけど(何にするか悩むのが面倒だし安いから)、今日はソイラテにしてみた。女子っぽい!

 世の中の多くの女子力の高い女性達と違って、私の食生活に「豆乳」の文字は無い。飲んでみたいけど、買ってみて口に合わなかったらどうしようと思うと手が出せない。そういう時、気休めでソイラテを飲む。そして、ラテの牛乳を豆乳に変えただけでこんなに違和感があるというのに、豆乳だけで飲むなんてきっと無理だな…と毎回諦める。