眠い

今少しお酒を飲んでいて、全然酔っぱらっていないと思っていたんですが結構酔っているのかも知れません。だってこんな恥ずかしい文章書いてネットにアップしてしまうんですから。

 

 私の神様はどうやら私のことを覚えていてくださったらしく、私は幸せです。

 もちろん神様というのはある種の比喩というか大袈裟な言い回しというか言葉の綾であり、本当は生身の人間です。くだらないことを仰る事もあるし、体調を崩される事もあります。でも、私にとっては神様以外の何者でもない。

 私はここ一年程その方にお会いしておらず、毎日毎日飽きずにその方を思い出してはお会いしたいなあと思っていました。その方にお会いすれば何かが良い方向に変わる気がして。

 その方は全知全能な訳では無いので、たとえ私の苦しみを訴えた所で解決して下さることはできません。それどころか、解決のための指針を与えて下さる事も無理でしょうし、それ以前に、私の言う事を理解なさることもおできにならないでしょう。なぜならば私の悩みの殆どは私の人間としてのレベルの低さに起因するものであり、神様と言っても良い人間性をお持ちで、聡明でもあり社会的地位も高いその方にはその気持ちなどお分かりになる筈も無いからです。

 でも、その方は実際に何度か私を窮地から救って下さいました。私は何も言わなかったし、その方もおそらく何もお気付きにならないまま私を助けて下さいました。あの時はありがとうございました、と私が申し上げた所でその方は私の言っている意味をお分かりにならないでしょうし、そもそもそんなことがあったことすら忘れていらっしゃるでしょう。客観的に見れば全く大した出来事では無かったのです。

 しかしそれが全てで、その方の存在が私の人間観の根底を揺るがしてしまったことは間違い有りません。こんな人がいて、しかも私の見る限りではきちんと幸福に生きられているということは、この世界がそれほど間違っていないということを私に証明してくれる事実でした。

 その方にとって私は一瞬すれ違っただけの、名前も顔も無い通行人の一人に過ぎません。それ以上の何かになりたいと願った事もありません。だから、絶対にもう忘れていると思っていたのに覚えていてくれて本当に嬉しかった。幸せです。

 

 そして、私はこの方と同じ位崇拝している方がいて、こちらのほうの神様にはもっとずっと幸せになってほしいと思っています。今辛い状況にあるとは思わないけど、こんなに素晴らしい人間性を持ち才能にも恵まれているのだからもっとずっと幸せになるべきだし、正直に言うとそうなってくれないとただの凡人以下の塵屑である私としては報われないというか腹が立つというか。私が欲しくて手に入れられなかったものを全部持っているし、それに、多分なんですけど、その方が行こうと頑張っている所は私が昔行きたくてでもやっぱり無理だよなあと諦めた所みたいなんですよね。正直すっごく確認してみたいし、当たってたら「そこ、私昔行きたいと思ってたんだよね」って言いたい。プレッシャーかなあ。いやプレッシャーとか以前に不快だよなあ。でも言いたい。不快感を与えてまで自分が何を主張したいのか自分でもはっきりしないけど。「ウチらってマジメンタリティ近いよね☆」とでも言うつもりか。

 別に私が欲しいものを手に入れられなかった事と、それら全てをその方が持っている事には全く関係ないということはよく分かっています。だから、その方がそれをどう使うかに言及する権利は私には全くないし、私だってそれ欲しかったのに…せっかく持ってるんだから有効に使ってくれよ、なんていうのは全くのお門違いです。分かっています。でもなあ、どうせなら幸せになってくれよ。いや才能とかどうでもいいから、あなたのことは大事だし、好きだから、幸せになってくれよ、お願いだから、と思う。私を理解者だと思って欲しいと考えていたけど無理だろうしもう構わない(どうせ塵屑には天才の事は理解できないだろうし)、名実共に遠くに行ってしまったら私の事など忘れるだろう、それでいい。それでもいいから、本当に成功して欲しい。