私は消しゴムになりたい

下ネタは大好きだけど性的にネガティブな話を聞くと結構引きずるぜ〜

そういう事を語る人のトーンというのは大抵一緒で、大した事なさそうにむしろ笑い話にすらしようとして話すから、どうしていいのか分からなくなる。いや、これは私が悪いだけのことですね。多分、どんな調子で語られても返す言葉を思いつかないだろう。

あなたではなく私がそういう目にあえば良かった、それができないならせめてその時一緒にいてあげたかった、と思うけど、そういう事を口にすると、相手の敢えての軽い調子を台無しにする気がするから黙っている。でも黙っていることそれ自体が私が事態を深刻に受け止めている証左になっているんだろうなと思って、私も何か軽い調子で返さなければと焦れば焦る程何を言えばいいのか分からない。