破壊を計画し帳簿に付ける係

 私の大好きな漫画家の方がTwitterで「#私の絵好きって言ってくれる人RT」をやっていて、「おいおい貴方そういうことやる人だったのですね」とちょっと失望していたのだけど、見てみるとRT数が私の想像よりもかなり少なかったのでそれどころじゃなかった。悲しかった。ものすごく上手いし、好き嫌いという点でも絶対に一定の需要があるような画風なのに。

 

 近頃どういうわけか中学時代にあったむかつく出来事をしばしば思い出しては怒りを再燃させています。私は自分にされたことよりも他者がされていることに対して被害者本人よりも怒る自分が好きと言う偽善者、というかもっと質の悪い何者かなので、例によって他人がされた理不尽なことです。私には殆ど関係のない話で、ほんのちょこっと巻き込まれただけでした。

 けれどあの時の自分を思い出すにつけて思うことは、

・失う物の無い人間は何をやるか分からない 

・そのような状態でも時に日和る 

ということです。前者のことを思い出している間は、私は自分の行動をまだ誇らしげに回想できるのですが、後者に関してはもう……。私はあの頃今よりずっと諦観していたし、嫌いなものの方が多かったし、精神的に強靭だったし中二病を最も拗らせている時期だった。だから一端キレたらどんな結果になろうと知らん、したいようにする、というのを簡単にやれたのに、そしてそうしたところでで私はもともとほぼ最下層にいたのだからそれが本当の最下層とか超最下層とかになるだけであって大差ないのだから実害はないのに、最後の最後で日和ったんだよなあ。

 そしてそのくせ、違う、相手が私の助けを必要としていなかったんだ、と思い込もうとして、「助けることができるのは、助けを全く拒まない人だけなのさ」というGOLEMXIVの言葉を思い出したりする。

 詳細を書きたくなくてとても抽象的な書き方になってしまいました。もしお読みになっている方がいらっしゃいましたらすみません。

 

 知り合いの奥様がチャラン・ポ・ランタンの松永ももにそっくりなんだけれど、誰に言っても多分分かってもらえないから言わない。寂しい。ちなみにももちゃんより一回り以上年上の方です。

 松永姉妹はあんまり似てないな(顔が)と思っていたのですが、何かで小春さんがももちゃんと同じ髪型のカツラを被っている画像を見たら、顔そのもののつくりはよく似ていたことが分かりました。でも、お姉さんは派手めのお化粧がすごく似合うと思うけど、妹さんは薄めの方が似合うんじゃないかなあ……。

 

 ガイ・カワサキの顔を思い出そうとするとマシ・オカが出てくるのですがどうすればいいですか。