わたしは旧帝国大学を出ている

恋人と一緒に暮らすことにしたので両親に報告した。 私の両親はもともと放任主義で、自分達が何を言おうと娘は自分が決めたことを覆さないだろうという諦念も持っているので絶対に反対されないという確信はあったし、同棲に親の許しを得るような歳でもないの…

さん付けで呼ばなくていいけどさあ

この文章がずっと下書きに残っていた。多分半年以上。 ────────────────────── 私の人格の善いところ(あるとすれば)は概ね私によくしてくれた誰かの善いところの模倣でできていて、私は私のことを一番信用していないので自分の生来の性質は好きになれない…

無題

前の係長と支社の課長(当時)がものすごくそりが合わなくて、当時の私は「係長は理屈の人で課長は気持ちの人だから」と解釈していた。係長が理屈の人であることは間違いなかった。係長はいつも正しかった。もし間違っていることがあるとすれば「正しすぎる…

今言ったこと全部嘘だから

HPVのワクチンを週末に打ち、その日の夜に交際相手に会ってその旨を言ったらどっちの腕(というか肩)かと言う。左だと言うと、いつも寝る並びだと私が左腕を下にして寝ることになるので今夜は逆の並びで寝ようと言うので「いや大丈夫ですが……」と言ったけど…

焼け野が原にしてほしいのに

付き合っている男、「めんどくさい彼女」の概念を具現化したようなところがあって、 ・「俺のことどれくらい好き?」って訊いてくる ・「俺より仕事の方が大事なんでしょ」と言ってくる などがある(後者は「私と仕事どっちが大事なの」じゃん、と思って笑い…

全然分かり合えない人

わたしたちは無痛恋愛がしたい 〜鍵垢女子と星屑男子とフェミおじさん〜 - 瀧波ユカリ / 第11話 10年の月日で得たもの、失ったもの | &Sofa かなり分かる。彼氏ができたのに恋愛のコンテンツへのわかりが全く訪れないな〜と思っていたがここで来るとはね…

せめて今のうちに

交際相手が誕生日だったので、考えた末よくわからなくなって地元(と言っても我々の職場及び各人の住居と同じ市内)のフレンチに連れて行った。他人の誕生日なのに自分の趣味で店を選択するのはどうなのかと思ったけどそこが私の知っているいちばん「いいお…

恋はシフトキーではない

市田さんの作品に確か「恋はシフトキー」というタイトルのものがあって(今サイトを見に行ったけど見つけられなかった)、作品それ自体もだけどシフトキーという比喩が言い得て妙と思いずっと印象に残っていた。恋をすると世界が輝いて見えるみたいなことを…

I won't change it, what's the hell?

まだ終わらない悪夢をみてんだよ - もののはずみ このあと輪を掛けて最悪の悪夢を見たりしていたけどとうとう5km前から見えていた地雷を全速力で助走つけて踏む羽目になった。 という文章を1ヶ月以上前から下書きに残していてそのあと色々こねくり回したけど…

まだ終わらない悪夢をみてんだよ

初夢はまあいいとして元旦に昼寝したときに見た夢が本当に最悪で、ハグして、と言われたのでまあいいかと思って(いまにして思えば「それ私がいいですよって言ったらどうするんですか?」は「いいですよ」と言っているも同然、)いいですよと言った後に激し…

馬鹿につける薬を捌くきみ

あまりに恥ずかしくて前回の日記に書けなかったんですが、前に「この人のこと好きなのかな??」と思って二ヶ月ほどして突然何も思わなくなったことがあって、それは(その人とは全く関係なく)飲み会に行って程々に飲んで帰ってふと早朝に目が覚めたらそう…

the only roads are cul-de-sacs

去年まで同じ部(と言っても業務上の関わりはほとんどなかった)で、一時期同じタスクフォース的なところで働いていた同期とその後輩(現在進行形で私とかなり業務上の関わりがある)と飲んだ。 (後輩)さんたちと飲もうと思ってるんだけどどうですか、とい…

消えたくなるならあやまれ

一年以上前に一ヶ月弱一緒に働いて、その後は社内ですれ違ってたまに雑談する程度の交流しかなく、今年度になって私のよく行く支社に異動したことをたまたま知ったので昨年度はお世話になりました脱出できてよかったですね私時々そちらに行くので会うことが…

僕が嫌いな心が

【恋に落ちて、気持ちが不安なとき】『ギリシャ語の時間』ハン・ガン著/斎藤 真理子訳『あまりにも真昼の恋愛』キム・グミ 著/すんみ 訳『アンダー、サンダー、テンダー』チョン・セラン著/吉川 凪訳 pic.twitter.com/df0wtyWzBA — クオン (@CUON_CUON) 2…

アルコールのメシア

春の宵 (韓国女性文学シリーズ4) | クォン・ヨソン, 橋本 智保 |本 | 通販 | Amazon ここ一年くらい割と韓国文学(特に女性作家の作品)を読んでいるのでその流れで読んだ。悲しくて寂しい話が読みたい気分だったのでそうそうこれだよと思いました。私は結構…

だって甘えちゃうんだもん

言いたいことは色々あるはずなのに仕事の内容に触れるのでこれは書けないなあと思って編集画面を開いたまま静止している。 以前からむしゃくしゃすると数ヶ月に一度数本たばこを吸う(そして次にむしゃくしゃするまで残りのたばこを取っておけずに捨てて買い…

あなたは二度と孤独になれない

「それは、入江くんがもうわたしの人生の登場人物じゃないからなんだよ」 - もののはずみ 今週のお題「2020年の私」 これ、人にも言ったのですが正直その頃には既に死んでいたいなあ 2013年の私、残念でした!死んでません! この時どうしてここまで「今が私…

So don't show me your bed

子供の頃戸田誠二の「NO SEX」という漫画が好きだったのを今日急に思い出した。 今でも作者のHPで読めるんですが、その作品の中に、男女が「付き合う」「セックスする」ではなくお互いが描いた絵を送り合う(なぜなら「付き合う」「セックスする」はいつか終…

私のために祈るな

いかなる権利があって、君は私のために祈ろうなどという了簡を起したのだ?私は仲立ちなど望んではいない。ひとりでなんとか急場を切り抜けるつもりだ。窮境に落ちた人間の助力なら受けもしよう。だが、それ以外のどんな連中のもまっぴら御免だ。たとえ聖者…

目を閉じてまた開いたら終わっていた

お試し期間は終わってしまったよ - もののはずみ 週末にiPhoneのバッテリー交換に行くので、それに備えてiPhoneのバックアップをとりながらなんとなく過去に自分の書いた文章を眺めていた。 そこでこの記事を読んで思わず笑ってしまった。結局私は泥臭い仕事…

無題

百年ぶりに日記を書く。 前回日記を書いて以後、新型コロナがまだnovel corona virusとか呼ばれていた頃に海外出張に行き、その間に職場のある市町村で一人目の陽性患者が出て、同行した人間がとんでもないことをしでかしたのを上申したらその人間が明らかに…

麦畑

時代 - もののはずみ 解決したんだけど書く気力がありませんでした。 一晩悩んだ挙句にXさんに長文説教LINEを送り(送信ボタンを押すとき「これで私とXさんも絶縁かもしれない」と思って手が震えた)、「来週謝る」という言質を取った。 なんで来週? とは思…

時代

作文 - もののはずみ 上記で言うところの「美しい人妻」(以下Xさん)と「先輩(男性1)」(以下Yさん)が仲違いした。 私はもうかれらのいる部署を離れていて、というより仲のいい人たちで今もその部署にいるのはこのふたりだけになっていた。 3月末、私は…

琵琶湖疏水

先輩の話 - もののはずみ この間久しぶりにこの人に会ったのでその話をしたい。 4月に異動してから4ヶ月くらいの間に、あらかた会いたい人には会いに行ったのだが、この人には会っていなかった。そもそも異動の挨拶だって内線でしたのだ。会いに行ってうるさ…

作文

先週、仕事をさぼって遊んできた。さぼったというか休みは取りました。 あまりに楽しかったので身ばれ覚悟で詳細を書きます。イエーイ先輩見てるう???? 待ち合わせは昼過ぎだったため朝っぱらからお風呂に入りしばらくパン1で過ごしたところ、この日に限…

お試し期間は終わってしまったよ

どういうわけか最近よくどこに戻りたいのか考える。 戻るというのは、今私はほとんど出向みたいな状態で仕事をしているので、その定められた期間が終わった後に、元々の職場のどの部署に行きたいかという話だ。 私はそもそも仕事にお金を稼ぐ以上の意味を一…

正しさの権化

しそびれていた先輩の話をしたい。 ここで言う先輩というのは、去年の私の業務のうち、そのほぼ全ての前任者であり、その半分の相方だった人のことである。 そうなる前、私と先輩はただ同じ課に属しているだけで業務上ほとんど関わりがないという状況で一年…

コンスタンティノープル

エリスより遠い家 - もののはずみ 「人に言うことでもない」と書いたが、思うところがあったので書いておく。 何があったかというと触られた(手を握られたとか、抱き締められたというほどのものでは全くなく、たぶん一般的には全然大したことがないもの)ん…

エリスより遠い家

「やれる人はいいじゃない。私はできない」 - もののはずみ 結果: ・おおむね楽しかったけど、御自宅に誘われてそれはちょっと行かない……と思った ・もう一個ちょっと、いやかなりびっくりしたことあったけどそれはまあ人に言うことでもない気がするので一…

「やれる人はいいじゃない。私はできない」

4月から出向になり、今までとは毛色が違うかなり特殊なところで大変苦労しているのですがそれはまあよくて、今最大の問題の発端はお世話になった先輩が先々月の送別会の席で私に向かって何かのついでみたいに「(私)さんのことが気になってる男から連絡があ…