作文

先週、仕事をさぼって遊んできた。さぼったというか休みは取りました。 あまりに楽しかったので身ばれ覚悟で詳細を書きます。イエーイ先輩見てるう???? 待ち合わせは昼過ぎだったため朝っぱらからお風呂に入りしばらくパン1で過ごしたところ、この日に限…

お試し期間は終わってしまったよ

どういうわけか最近よくどこに戻りたいのか考える。 戻るというのは、今私はほとんど出向みたいな状態で仕事をしているので、その定められた期間が終わった後に、元々の職場のどの部署に行きたいかという話だ。 私はそもそも仕事にお金を稼ぐ以上の意味を一…

正しさの権化

しそびれていた先輩の話をしたい。 ここで言う先輩というのは、去年の私の業務のうち、そのほぼ全ての前任者であり、その半分の相方だった人のことである。 そうなる前、私と先輩はただ同じ課に属しているだけで業務上ほとんど関わりがないという状況で一年…

コンスタンティノープル

エリスより遠い家 - もののはずみ 「人に言うことでもない」と書いたが、思うところがあったので書いておく。 何があったかというと触られた(手を握られたとか、抱き締められたというほどのものでは全くなく、たぶん一般的には全然大したことがないもの)ん…

エリスより遠い家

「やれる人はいいじゃない。私はできない」 - もののはずみ 結果: ・おおむね楽しかったけど、御自宅に誘われてそれはちょっと行かない……と思った ・もう一個ちょっと、いやかなりびっくりしたことあったけどそれはまあ人に言うことでもない気がするので一…

「やれる人はいいじゃない。私はできない」

4月から出向になり、今までとは毛色が違うかなり特殊なところで大変苦労しているのですがそれはまあよくて、今最大の問題の発端はお世話になった先輩が先々月の送別会の席で私に向かって何かのついでみたいに「(私)さんのことが気になってる男から連絡があ…

見えるようになったこと

見えない - もののはずみ これを書いた二日後に“それ”を見つけてしまったのでびっくりした。オカルトかスピリチュアル系みたいなことを言うとそれが天からの啓示じみたもの、或いは「目を開く勇気を下さい」に対する回答であることがはっきり分かったので(…

見えない

見たくないものが見えない。 昔、美学のレポートで、「結局のところ、人は芸術を見たいようにしか見えないし、聞きたいようにしか聞けない」というようなことを書いた覚えがある。 私の今の業務には人の悪いところを見つけて直させるようなたぐいのものが含…

なんでわたしはすぐ泣いてしまうのか

去年までお世話になった先輩の話をしたから今度はいまお世話になっている先輩の話を書こうと思っていたがだいぶ憤懣やるかたないことが起きたのでその話をします。 今所属している係には(今後悪化はしても改善・解決することはおそらくないだろう)人間関係…

先輩の話

去年の仕事のうちひとつは天文学的な金額のお金を動かすことだった。 私はお金を扱うのが怖くて絶対にやりたくなくて、だから就職活動で練習とばかりに手当たり次第にいろんな会社の面接を受けに行ったときも銀行は受けなかった。万が一億が一受かってしまっ…

カバンの中身

今週のお題「カバンの中身」 こういうの、よっぽどの文章力がないと写真やイラストなしではおもしろくないですよね。分かっちゃいるけど汚いんですよ、部屋が。 ・財布 ・携帯 ・iPod shuffle ・化粧ポーチ (櫛、鏡、アイブロウ、アイライナー、コンシーラ…

京都に行きました

お盆の辺りで京都に行ってきた(二年ぶり二度目)。前回同様友人宅に泊まらせてもらって、前回同様仕事の夢を見た。 私の学生時代の修学旅行の行き先はもののみごとに古都を避けていたので、友人には申し訳ないけどこの夏の京都でベタな観光地ばかり行かせて…

無題

世の中いろんな人がいるんだなという断片は去年までである程度分かったつもりでいたが、全然分かっていなかったようだ。 いい子ぶっているようだけど、おまえ、それが人間が人間に対してやることかよ、という事実が世の中には随分多い。何も知らなかっただけ…

近況

新年度から係が変わって大幅に業務内容が変わった。毎年業務が変わってるんですけど、毎回「これ一番私に向いてないたぐいのやつだな」と思っています。むしろ向いているものがあるのか? それはどうでもいいんですがすごく好きな上司と先輩(二十歳程上なの…

鬱病の話

新しくこの部署に来た人が上司に向かって「あなたが今年誰も潰さなかった(病休者等を排出しなかったの意)はすごいですね」というようなことを言っていたけど、まあこの人いまより下の役職だったときに少なくともひとり潰しているからなあと思って聞いてい…

近況

最近たてつづけにミスが見つかって、それが全部本当にどうしようもない、しょうもないようなのばかりでいやになる。調子に乗ったからだ。でも急ぎだったんだもん、そんなに大事ならもっと余裕をもったスケジュールにしてくれよ、と思ってはいる。正直。 年度…

王様の耳はろばの耳

仕事で関係のある人がメールを寄越す。今までずっと迷惑を掛けてごめんなさい、実はこういった事情なのです、なのでこれからも迷惑を掛けるでしょう、申し訳ありません、云々。 少々面食らった。「仕事で関係のある人」といったってよその人なのだ。個人的な…

寒過ぎる

標題の通りです。本当に寒い。 私は「真実の愛と性」という問題が異常に好きなんだけど(だから当然「hなhとA子の呪い」や「狂四郎2030」が大好き)なんでだろうと思った。 1 恋に苦しむ人が好き 恋に苦しむのは相手のことを本当にむちゃくちゃ好きだからだ…

近況

江野スミ先生のトークライブに行った いや〜〜〜〜最高でした。以上です。 で終わってもいいんですけど(私の文章能力と記憶力ではとても表現できそうにないので)、書きたいので書きます。 ・お話がうまかった 私漫画家の方のトークをお聞きするの初めてだ…

こんな服で街を歩けるかい

亡霊よ、爆発しろ アーティスト: ビレッジマンズストア 出版社/メーカー: World Vili Frog Records 発売日: 2012/10/24 メディア: CD この商品を含むブログを見る メイン機がMac Book Airで、CDドライブがないためCDをiPhoneに入れるのがすご〜〜くめんどう…

「ときめきませんね」

ここしばらく何も書いていないのは忙しいのもあるけど特に書くべきことが起こっていないからで……と書いてから思い出した。ある。超ある。 hなhとA子の呪い(1)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS) 作者: 中野でいち 出版社/メーカー: 徳間書店(リュウ・コミッ…

近況

たびしカワラん!!について 今更にも程がありますがたびカワが終わってしまいました。私の感想のすべてはファンレターに書いてしまったのでもうここに何か書く気力はないんですが、そもそも私が何か言うより読んでもらう方がよっぽど早いし最高なので読んで…

日記

夏生まれだけども夏はめちゃくちゃ嫌い。暑いから。 多少外を出歩くとそれだけで異常に疲れてしまう。といっても平日はまだ日の照っていないうちに家を出て日が暮れてから職場を出るので大丈夫で、問題は休日。もとから出不精だけど夏は一層家を出たくないな…

近況

今ほんの少しだけ仕事が落ち着いている。嵐の前の静けさという感じです。いやそこまで言う程暇ではないな。 私は自分の仕事をとくに好きではないしものすごく誇りに思っているというのでもなく、更に言えば全く適性がないと思うが、うまくいく(私は極度に能…

無題

真面目なことを書いて後で見直すと気持ち悪いし、かといってふざけるとそれはそれで気持ち悪い(おもしろくないから)ので困る。どうも生まれつき文体が気持ち悪いようだ。 ここでは随分長い間たびカワの話をしていないけどもちろん今も熱狂的に読んでいる(…

aguru

もう七年ほどずっと「真人間になりたい」と言い続けている。 つまり未だに真人間にまったくなれていない。そうこうしているうちに私の言う「真人間」の意味するところが次第にずれてきている気がする。 主題が「きちんとしたい」という点であるのは変わって…

語彙力

昨年のいま頃毎日毎日仕事の夢を見ていた。いつまでも仕事が終わらない夢である。とりわけゴールデンウィークのど真ん中に友人の家で仕事の夢から覚めたのは最悪の寝覚めランキングトップ3に入る寝覚めだったと思う。 その辺りが一番仕事を辞めたい気持ちが…

就活

お題「就活」 新年度になっているのに就活の話かよ。 私はこの御時世残業代も全部出るし有給も理由を問わず取れるようなところ(お給料はいいとは言わないけど悪くもないと思う)に運良く就職できたのですが、面接でうけるようなタイプでは全くなかったはず…

希望の中にひっそりと影を潜めてた絶望ちゃんが

恋に纏わる願い事をカードに書いて吊るすと神社で祈祷してくれるというやつを商店街でやってたので書いてきました。他人のを。恋人がいないのに他人の恋路の安寧を願う私やっさしいな〜〜と誰も言ってくれないので自分で言う。 働き出してからというもの「上…

有刺鉄線の先の鉄塔の軋む音

雪がそれはもうめちゃくちゃに降っています。今日買い物に行こうかなと思っていたんですが。 少し前に上司二人といるとき結婚の話題になりいい人いないのというようなことを聞かれ、適当にかわすのが面倒だったのもあるし二人ともとてもお世話になっている好…